スパイシー過ぎず食べやすいガパオチキンバジルの缶詰【ガパオチキンバジル/いなば食品】

いなば食品の缶詰ではカレーシリーズが有名ですが、同じシリーズの中に「ガパオチキンバジル」という商品がありました。これです。

 

f:id:haranomachi:20210811221035j:plain

 

「本場タイで製造」と記載があります。ガパオは鶏肉などをバジル、唐辛子、ニンニクで炒め、ナンプラーと砂糖で味付けしたタイ料理。それが缶詰になっているということで、気になって買ってみました。早速空けてみます。

 

f:id:haranomachi:20210811221054j:plain

 

思ったより水分が多いように見えます。見えている葉っぱはバジルですかね。1枚入っていました。ガパオと言えばガパオライスということで、ご飯にかけて食べてみます。目玉焼きもセットで作りました。

 

f:id:haranomachi:20210811221109j:plain

 

水分が多いように見えましたがトロみがついているのでご飯がビシャビシャになるほどではありません。

 

スポンサーリンク

 

 

早速食べてみると……、美味しい! というか食べやすい!

 

実は個人的に香草の風味が強かったり、ナンプラーの味が濃かったりというエスニック強めの料理は少し苦手なのですが、これは全然食べられます。というか、リピートしたい。原材料にオイスターソースの記載があるので、その味付けが食べやすくしているのかもしれません。

 

逆に言うとタイ料理が大好きな人には物足りないのかも……。

 

多少辛味があるので、目玉焼きをセットにしたのは正解でした。辛味だけでなく、「ガパオチキンバジル」が結構濃いめの味付けなので、それをマイルドにするのに卵の黄身が良い仕事をしていました。

 

1缶でちょうど1食分という感じですね。2人で分けるには少ない量なので、人数分を買ってみてください。

 

f:id:haranomachi:20210811221127j:plain

 

商品名 ガパオチキンバジル
価格/購入店 109円/オーケー
賞味期限 3年
内容量 115g
栄養成分 画像参照
エネルギー 144kcal(100g当たり・液汁含む)