セブンイレブンで購入できる「オイルごと使えるオリーブオイルさば」をご紹介します。
三陸のさばを花藻塩を加えたエクストラバージンオリーブオイルで漬け込んだサバ缶です。
どうやって食べようか迷っていたところ、「KinKi Kidsのブンブブーン」というテレビ番組で超カンタン缶詰おつまみが紹介されていて、その中の『さば缶とトマトのバジルサラダ』が丁度良いと思い、試してみることにしました。
スポンサーリンク
番組では普通のサバの水煮缶を使用して、オリーブオイルとポン酢で味付けしていたのですが、「オイルごと使えるオリーブオイルさば」を使用するので味付けはポン酢だけでOK。材料はサバ缶の他にトマトとバジルです。
「オイルごと使えるオリーブオイルさば」を開けます。
使われているオリーブオイルが結構多いので具とオイルを分けます。
サバは食べやすいようにほぐしておきましょう。ほぐしたサバにカットしたトマトとバジルを加えます。
ここにポン酢を大さじ1、缶詰に入っていたオリーブオイルを小さじ2ほど加えてよく絡めて出来上がりです。
番組内でも言ってましたがトマトの酸味やバジルの香りがサバの臭みを消してくれて、非常にあっさりしています。「オイルごと使えるオリーブオイルさば」自体の塩気とポン酢、サバの旨味、オリーブオイルとバジルの香り、トマトの酸味がうまく融合して美味しいです。作り方も切って混ぜるだけで簡単なのでオススメです。
商品名 | オイルごと使えるオリーブオイルさば |
---|---|
価格/購入店 | 199円/セブンイレブン |
賞味期限 | 2019年9月購入のものが2022年5月まで |
内容量 | 150g |
栄養成分 | 画像参照 |
エネルギー | 440kcal |