あさり水煮の缶詰で作る炊き込みご飯がシンプルにあさりの風味を楽しめて美味しい!【あさり水煮/マルハニチロ】

最近は鍋と炊き込みご飯ばかり食べています。どちらも簡単だから。

 

炊き込みご飯のレシピを見ていたらあさり水煮の缶詰で作れるものを見つけたので作ってみました。レシピはこちら

 

使ったのはマルハニチロの「あさり水煮」。以前、味噌汁を作った記事があるので、そちらもよろしければどうぞ。

 

関連記事:あさり水煮缶で作るあさりとキャベツの味噌汁【あさり水煮/マルハニチロ】

 

スポンサーリンク

 

 

材料はお米、人参、「あさり水煮」だけ。調味料は酒、醤油、塩です。小ねぎは無かったのでカットしました。

 

手間は人参を粗みじんにすることのみ。そこだけ頑張りましょう。

 

f:id:haranomachi:20211102231215j:plain

 

30分ほど浸水しておいたお米に材料と調味料を入れて炊飯するだけです。「あさり水煮」は缶汁も投入してください。おそらくココ重要。

 

f:id:haranomachi:20211102231243j:plain

 

炊き込みご飯は水以外にも調味料や今回だと缶汁なんかも入るので、水の量に気をつけましょう。水を先に入れてしまうと、調味料や缶汁分、水分量が多くなって柔らかめになってしまいます。

※ご飯は断然、固め派です

 

炊きあがりがこちら。

 

f:id:haranomachi:20211102231314j:plain

 

食べてみます。

 

f:id:haranomachi:20211102231333j:plain

 

ひと口目でかなりあさりの香り、味がグッと入ってきます。美味い! おそらく缶汁を投入することであさりの風味が全体に行き渡るのかなと思います。人参の甘みもよく合います。完全におかず要らない系のやつです。具だくさんの炊き込みご飯も好きですが、こういうシンプルに味を楽しめるものも良いですよね。他に具を入れるとしたら、油揚げ、タケノコ辺りであれば邪魔しないので良いかもしれません。