銀杏の水煮缶と焼き鳥の缶詰を使った茶碗蒸し

「テレビ千鳥」のDAIGO'Sキッチンを見ていたら茶碗蒸しが食べたくなったので作ってみました。参考にしたレシピはこちら

 

使った材料はレシピとは微妙に違います。こちら。

 

f:id:haranomachi:20191224213715j:plain

 

缶詰の「やきとり塩味」と「ぎんなん水煮」を使います。

 

スポンサーリンク

 

 

みつばとしいたけを切ります。

 

f:id:haranomachi:20191224213732j:plain

 

やきとりと銀杏はそのまま使います。

 

f:id:haranomachi:20191224213752j:plain

 

卵、水、白だしの液と具材を容器に入れます。

 

f:id:haranomachi:20191224213809j:plain

 

電子レンジで様子を見ながら加熱。あまりきれいに固まりませんでした。

 

f:id:haranomachi:20191224213828j:plain

 

ですが味は最高。とくに銀杏を大量に入れたので贅沢に感じます。普通は1皿に1、2個ですもんね。「やきとり塩味」はちょっとパサついてしまったので失敗でした。やはり普通に鶏肉を使ったほうが良かったかも。

 

目分量できれいな茶碗蒸しを作ってしまう千鳥・大悟はやっぱりすごかったです。