オリーブオイルさばの缶詰で作るアヒージョが最高【ごま風味のオリーブオイルさば/セブンプレミアム】

セブンイレブンで購入できる「ごま風味のオリーブオイルさば」の紹介です。

 

三陸のさばを練りごま・すりごま・ごま油とライスミルクを加えたエクストラバージンオリーブオイルで漬け込んだ缶詰です。

 

f:id:haranomachi:20191009221924j:plain

f:id:haranomachi:20191009221941j:plain

 

今回はさば、じゃがいも、しいたけを使ったアヒージョを作ります。材料は「ごま風味のオリーブオイルさば」、にんにく、鷹の爪、じゃがいも、しいたけ。あとは缶汁のオリーブオイルだけだとちょっと足りないので追いオリーブオイルです。

 

スポンサーリンク

 

 

まずは開けていきましょう。

 

f:id:haranomachi:20191009221959j:plain

 

開けるとごまの香りをかなり強く感じます。この缶汁と追加のオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を火にかけます。煮立ったら他の具材を入れていきます。今回の場合はじゃがいもが一番時間がかかるので最初に投入しましょう。さばの身は一番最後に入れて、温まる程度で大丈夫です。味が薄ければ塩で調整していきます。

 

f:id:haranomachi:20191009222018j:plain

 

完成したものがこちらです。

 

f:id:haranomachi:20191009222034j:plain

f:id:haranomachi:20191009222046j:plain

 

アヒージョを作ったのは初めてだったのですが、素材の味を引き出すのに最適な料理かもしれません。じゃがいもが甘い! そしてしいたけもにんにくとオリーブオイルとさばの旨味を吸って極上の味です。そしてサバ。思った以上にごま風味が強く、にんにくやオリーブオイルの香りとも合っていて非常に美味しいです。ごま風味のおかげでサバの臭みもまったく感じません。

 

アヒージョの醍醐味とも言えるかもしれませんが素材の味が溶け込んだオリーブオイルをパンやバゲットに付けて食べるのもおすすめです。

 

f:id:haranomachi:20191009222104j:plain

 

商品名 ごま風味のオリーブオイルさば
価格/購入店 199円/セブンイレブン
賞味期限 2019年9月購入のものが2022年4月まで
内容量 150g
栄養成分 画像参照
エネルギー 420kcal