イタヤ貝のほぐし身缶詰で作る大根サラダ【貝柱ほぐし身/ニッスイ】

ニッスイの「貝柱ほぐし身」をご紹介します。こちらはイタヤ貝をフレーク状にした水煮缶です。

 

f:id:haranomachi:20191123214723j:plain

f:id:haranomachi:20191123214739j:plain

 

冷蔵庫に大根が余っていて、大根とホタテのマヨネーズサラダが食べたかったのですが、ホタテの缶詰って500~600円するんですよね。ちょっと手が出ず、代用品として「貝柱ほぐし身」を購入しました。1缶299円でした。

 

スポンサーリンク

 

 

「貝柱ほぐし身」を開けるとこんな感じです。

 

f:id:haranomachi:20191123214756j:plain

 

よく水分を切っておきます。

 

大根は千切りにして塩をかけて少し放置。時間が経ったらよく揉み込んで、ギュッと絞って水分を切ります。

 

f:id:haranomachi:20191123214814j:plain
 

「貝柱ほぐし身」を投入。

 

f:id:haranomachi:20191123214835j:plain

 

マヨネーズ、砂糖、ブラックペッパーで味付け。よく和えて完成です。

 

f:id:haranomachi:20191123214853j:plain

f:id:haranomachi:20191123214906j:plain

 

代用品でも充分に美味しい! 大根のシャキシャキに貝柱の旨味が染み込んでとても美味しいです。マヨネーズの酸味にブラックペッパーもよく合います。サラダと言いつつ、ご飯のおかずにもなり得るポテンシャルを秘めている一品です。

 

f:id:haranomachi:20191123214926j:plain

 

商品名 貝柱ほぐし身
価格/購入店 299円/オオゼキ
賞味期限 2019年11月購入のものが2022年7月まで
内容量 130g
栄養成分 画像参照
エネルギー 60kcal