スイートコーンの缶詰で作るコーンバターはご馳走である【北海道産スイートコーン ホール(つぶ状)/サンヨー堂】

サンヨー堂の「北海道産スイートコーン ホール(つぶ状)」をご紹介します。「ひとりキャンプで食って寝る」の第1話を観てから、どうしてもスイートコーンの缶詰で作るシンプルなコーンバターが食べたかったんですよね。

 

f:id:haranomachi:20191104181308j:plain

f:id:haranomachi:20191104181320j:plain

 

スポンサーリンク

 

 

作り方は本当にシンプルです。フライパンにバターを投入したら、「北海道産スイートコーン ホール(つぶ状)」を入れるだけ。缶汁はあらかじめ切っておいてください。

 

f:id:haranomachi:20191104181337j:plain

 

味付けは「北海道産スイートコーン ホール(つぶ状)」にもバターにも食塩は使われているのでこしょうをお好みで振るだけ。焼き加減もお好みで。

 

f:id:haranomachi:20191104181352j:plain

 

スプーンで好きなだけすくって食べられる幸せ。コーンとバターの甘い香り、程よい塩加減。最高です。ビールなんかとも相性バツグンです。個人的には冷めてしまうと美味しさが激減してしまう気がするので、できたてを食べてください。

 

今回あらためてカロリーを計算してみたんですが、「北海道産スイートコーン ホール(つぶ状)」1缶(缶汁抜き)でおよそ130kcal弱、バターが10gで73kcalなので合計200kcalくらいでした。もちろん低カロリーではないですが、思ったより高くもないですよね。1週間に1回のご褒美的な食べ方であれば罪悪感も薄まるし、良いのではないでしょうか。

 

f:id:haranomachi:20191104181416j:plain

 

商品名 北海道産スイートコーン ホール(つぶ状)
価格/購入店 178円/ライフ
賞味期限 2019年11月購入のものが2021年9月まで
内容量 230g
栄養成分 画像参照
エネルギー 84kcal(100g当たり)