缶詰で作るさんま大根が簡単で美味しい!【秋刀魚醤油煮/SSK】

先日味噌煮を紹介したSSKの秋刀魚の缶詰。今回は「秋刀魚醤油煮」を紹介します。

 

味噌煮がヤマカノ醸造の仙台味噌で作られていたように、醤油煮もヤマカノ醸造のオリジナル醤油が使われています。

 

スポンサーリンク

 

 

いつものようにパッケージから。

 

f:id:haranomachi:20190914224030j:plain

 

中身はこのような感じです。

 

f:id:haranomachi:20190914224045j:plain

 

このまま食べても美味しいとは思うのですが、本日はこれを使って大根と一緒に煮るさんま大根を作っていきたいと思います。参考にしたレシピはこちら。食材は缶詰の他に大根と生姜。調味料は酒と醤油だけです。

 

f:id:haranomachi:20190914224101j:plain

 

下茹でした大根と「秋刀魚醤油煮」汁ごと、生姜の薄切りを3枚、水と酒を煮ていきます。

 

f:id:haranomachi:20190914224121j:plain

 

15分ほど煮たものがこちら。

 

f:id:haranomachi:20190914224137j:plain

 

味が染みていて美味しそう。ここに醤油を少量追加して少し待ったら完成です。早速盛り付け。

 

f:id:haranomachi:20190914224156j:plain

 

食べてみると……、めちゃくちゃ美味しいです。大根に秋刀魚の旨味が染み込んで、しかも柔らかくて。この味はご飯も進むし、お酒も進みます。缶詰の時点で秋刀魚はものすごく煮込まれているので骨を心配する必要も無し! 秋刀魚を調理するストレスもゼロです! しかも基本的な味付けは缶詰の時点で施されているので簡単。これ、めちゃくちゃオススメです!

 

f:id:haranomachi:20190914224217j:plain

 

商品名 秋刀魚醤油煮
価格/購入店 268円/サミット
賞味期限 36ヶ月
内容量 150g
栄養成分 画像参照
エネルギー 279kcal(100g当たり)
メーカーサイト 秋刀魚醤油煮